SSブログ

台北グルメレポート [blog]

8/13~8/17まで滞在していた台北でのグルメ(台湾小吃)レポです[レストラン]


初日は西門町で夜市メニューからスタート[わーい(嬉しい顔)]前回の台湾旅行で西門町でも夜市メニューが食べられることを発見したので、また行ってしまいました。イベントで行くと忙しくて夜市まで行く時間がないので、西門町ならついでに寄れます。夜市をふらふらするのも楽しいんですけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

◆鶏肉飯・・・お店によって味が全然違うけど、シンプルで美味。魯肉飯よりクセがない
ので、おすすめ。

20110813 torimeshi.JPG

◆蚵仔煎・・・牡蠣オムレツ。片栗粉で溶いたタレがかかっているので、オムレツの
イメージとは違うかも。

20110813 kakiomuretsu.JPG

◆青菜炒・・・空芯菜の炒め物。青菜の定番。ここは大蒜とオイスターソース味でした。

20110813 aona.JPG


2日目は、朝からリダHi-Fiveの会場にいたので、イベントの後にやっと食事に
ありつけました[ダッシュ(走り出すさま)]

◆蕃茄豆腐湯・・・トマトと豆腐のスープ。台湾家庭料理のようですが、あっさりしすぎで
物足りなかった[あせあせ(飛び散る汗)]胡椒とごま油を勝手に加えたら、まあまあでした。台湾の友達曰く、
食欲が無い時におすすめということでした。

20110814 tomatosupu.JPG

◆葱油餅・・・ネギ風味の中華お焼き。屋台メニューです。ネギ苦手なので、ずっと試さなかったんですけど、食べてみたら結構イケました[グッド(上向き矢印)]ここのはパリパリで美味しかったです。安いし小腹がすいたときにいいかも。

20110814 negimochi.JPG

◆蝦蒸餃子・・・エビは好物だけど、これだけでお腹いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

20110814 ebigyoza.JPG

◆小龍包・・・台湾と言えば小龍包。酢醤油と千切りの生姜でいただきます。

20110814 shoronpo.JPG

◆芒果・・・帰りに果物屋さんで買ってホテルで食べました。夏のマンゴーは絶品[ぴかぴか(新しい)]

20110814 mango.JPG


3日目は、イベントは無かったのでお買い物とエステに行ったんですけど、あっちこっち
ふらふらしてたら遅くなってしまい、ちゃんとした食事はしそこねてしまいました[ふらふら]
お寿司を買ってホテルで食べましたが、台湾小吃とは違うので割愛します。

◆酸辣湯麺・・・スーラータン麺。大好きなので日本でも食べますが、ここのはかつお風味で和風酸辣湯麺でした。他でも食べたけど、台湾の酸辣湯麺は四川風とは違うようです。
飲み物は西瓜汁(スイカジュース)です。日本では見かけないですよね。ハマる人は
ハマると思います^^

20110815 sanratanmen.JPG

◆蓮霧・・・れんぶ。日本では沖縄にあるそうですけど、私は関東で売ってるのを見たことがないです[たらーっ(汗)]痛みやすいので、輸入は難しいんでしょうね。台湾に行くと必ず食べます。
さっぱりしてて梨みたいな食感なので、日本人には合うと思います。是非、お試しを[exclamation×2]

20110815 renbu.JPG


4日目は、リダが前夜に行った鼎泰豐(ディン タイ フォン)に行ってきました[手(チョキ)]台湾の
友達にお任せしていたから同じ本店に行くとは思ってなかったので、めっちゃ嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]でも、友達はリダが前夜に来た事を知らないで、ここにしたそうです。私は前夜のニュースをTVで偶然見て、カメラに撮っておいたので確認してもらったら同じお店だった[るんるん]
日本にもお店はあるけど、やっぱりちょっと違う気がします。鼎泰豐のHPはこちら[次項有]

20110816 dintaihon.JPG

店員さんに確認したら、リダは4Fだったそうです。残念ながら私たちは3Fだったけど、
数時間前にリダが来てた場所に偶然こられただけでラッキー[手(チョキ)]

20110816 dintaihon4f.JPG

◆辣味黄瓜・・・ピリカラ胡瓜。[ビール]がほしかった^^;

20110816 dtf-kyuri.JPG

◆小龍包・・・ここでは絶対食べないとね[exclamation×2]

20110816 dtf-syouronpo.JPG

◆菜肉餛飩麺・・・友達のおすすめ。野菜と豚肉のワンタン麺。

20110816 dtf-wantanmen.JPG

◆蝦仁蛋炒飯・・・エビチャーハン。パラパラご飯で美味。

20110816 dtf-ebicyahan.JPG


デザートは近くの氷屋さんへ。ガイドブックでもおなじみですが、永康街は美味しい
お店が集まっています。このお店は支店が沢山あるそうですが、「永康15」が一番
だって言ってました(*^^)b

20110816 eikogai.JPG

◆芒果冰・・・マンゴーカキ氷

20110816 manogkori.JPG 



今回は、蕃茄牛肉麺が食べられなかったのが心残りですが、次回の楽しみにします[ダッシュ(走り出すさま)]夏場の台湾はフルーツが特に美味しいのおで、お腹が弱くない方はお試し下さい。私はどちらかと言うとお腹が弱い方なんですけど、台湾ではお腹壊したこと無いです[手(チョキ)]

書いてたら思い出して、また台湾へ行きたくなっちゃった[飛行機]今はリダに夢中なので、
なかなか台湾へ行く機会も無くなってしまいましたが、やっぱり台湾は楽しい~[グッド(上向き矢印)]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。